杉浦農園×にんじんCLUBの稲刈り参加者の募集

愛知県美浜町の杉浦剛さんの田んぼに通って、

田植えから稲刈りまで「お米づくり」を体験する

【米作り隊2012】。

今年は節目の20年目!

緑に囲まれた田んぼで農作業をしてみたい方、

子どもに農作業を体験させたい方、 

昔からの農作業に興味のある方、美浜に集合!

 

9月30日【日】 稲刈り+いも掘り

 ~秋の里山を楽しもう!!~@杉浦さんの田んぼ

少雨決行/雨天の場合は10月6日(土)に順延します。

 

いよいよ稲刈りです!

草みたいにヒョロヒョロしていた苗が立派に育って、

見事な穂をつけました。

カマによる昔ながらの手刈り&天日干しのための「はざ掛け」に挑戦します!

お昼はみんなでおかずを一品持ち寄って、

ポットラックランチパーティーを楽しみましょう。

午後はサツマイモ掘りなどを予定しています。

あぜ道の生き物探検もしてみよう!

ぜひご参加くださいね!

 

【参加者の声】

はじめての稲刈り体験で、子どもも私もワクワク。

しっかり株分れしたイネをカマで刈るのは、意外に力が必要でした。

はざがけが完成していく様子をながめて2人とも満足!

田植えした小さなイネは、太陽と風と雨と自然の恵みを

たくさん受取ってお米になるんだなぁ、と感じました。

(名古屋市・Nさん)

 

前回7/28(土)の草取りでは、

暑い中25名の隊員が参加、草取りしました。

6月の台風の影響でマルチがはがれてしまい、

草がピョンピョン伸びていましたが。

今はいい感じで育っています。

竹で水鉄砲を作ったりもしました。

ますます美浜と仲良くなれたかな?稲刈りもお楽しみに!

 

■場所/杉浦剛さんの田んぼ

(知多郡美浜町布土/

南知多半島道路「武豊」ICから車で約15分)

■1回ごとの参加費/おとな(中学生以上)600円

 小学生300円 幼児(1歳~未就学)200円

■申込みいただいた方に地図と詳しい要項をFAXします。

■申込み・問合せ/にんじんCLUB

(担当:平田+中上)tel:0568-71-4114

 

今後の予定  

*日程はあくまで予定です(決まり次第案内します)

第5回●12月初旬...収穫祭@杉浦さんのご自宅(愛知県美浜町)